語りかけ育児の実践

本日の夕方、突然泣き出した我が子!

 

最初はパパが抱っこして

どうしたの?

なんで泣いてるの?と

パパが質問しましたが、

さらに声を張り上げた泣き方となりました!

 

外出先から帰宅後も泣いてるので

私が抱っこしながら、

子どもの気持ちを代弁して

答えを引き出そうとしました!

 

沢山語りかける中で

◯◯ちゃんは、お腹が痛くて

泣いて教えてくれたのかな??に反応し、

そうなのね!と言ったら

ね!!との返事がありました!

 

辛かったね!痛かったね!に対して、

ね!! 

 

話せなくても話し言葉

理解している娘だと確信しました!

 

よく頑張ったね!と

夫から褒められて気分が良くなり

寝かしつけの1時間半も

乗り切りました!

 

ほっとしました!

 

おやすみなさい!!

 

また明日も、いい日に‼️