お出かけのための順番!

今日は車に乗り込む練習の日。

最初に初動約束をしました。

 

運転席のパパの膝の上に

いつまでも座って遊び続ける娘が

前回のお出かけの話でした。

 

今回は、

 

まず、

車の運転席はパパの席です。

○○ちゃんとママは後ろに座ります。

パパだけが運転席にいないと出発できません!

 

わかった人?と言うと

 

はい!!

と返事した娘!

 

その約束する会話を繰り返してみました。

 

そこまでは理解してくれたような娘でしたが、

出かける前にはオムツ交換しようという

声かけには全く同意せずで

首を横に振るばかりです。

 

午前中にママと2人でバスで出掛けて

滑り台🛝のある広場で遊んだ時間が

あったせいか、

次のお出かけの為の外出すら

イヤイヤな気分なのでしょう!?

 

気分が良い時は

いこうか?と質問すれば、

いこうか!と言ってくる娘!

 

約束する→オムツ交換→靴を履く

の順番のルールを

守らせることに対して

一貫性を持たせることが大事だと

考えるようになりました。

 

なので、

車のお出かけがダメなら

電車で出かけようと変更はできますが、

オムツ交換するという目的が

果たさなければ、

出かけるのを諦めるのも

仕方ないことだと

私は思います。

 

そんな日もあるさ!!

 

育児って面白いですね!🎃