お菓子問題の解決策は??

昨晩は作れなかった夕食!

夕食を作る意欲が湧かずにいて

献立も全くノープランでした!

そんな日もあるさ!

 

その結果、おねだりされたお菓子に

応えて食べ続けた娘。

 

そうなんです。

お菓子の食べ過ぎで

さらに彼女のイライラを

助長していたのでした!

 

私達は、お菓子について

話し合いました。

すぐに禁止だというのも

受け入れられないと思うので

少しのお菓子だけにとどめることにしよう!

徐々に夕飯前のお菓子は無しの方向に

持っていこう!!

ということになりました。

 

なんと声かけすればいいか?

シンプルに 

「お菓子を今食べると

夕飯が食べられなくなるから、

今度にしようね!!」と

言い聞かせてみようかと

思います。

伝わらなかったら、別の言葉で

語りかけよう!!

 

そうだ!

手がかりに

迎えの前には

野菜スープを作っておかねばと

決心しました。

 

なぜか?

幼児期の食事・栄養が

成人後の肥満や糖尿病に影響し、

将来の健康に左右するらしいからです。

 

この我が家の食生活を修正していこう!!