こどもの朝の支度

うちの娘は、どうも朝が苦手なんだと

やっと思えた今朝の支度の時間。

 

いつもなら目覚まし時計無しに

自然と目覚められる早起きの私ですが、

7時前に起床。

夫が先に起きてて、髭剃りの音で私は

目覚めたのでした。なんともまあ、

良い朝の目覚めとはいかず。

 

 

髭剃りが終わっても起きてこなかった娘!

いつもなら、

私につられて起きてくるのですが、

電気をつけて起きてるのに

ゴロゴロしているのでした。

今度は

「ママ抱っこ〜!」と言うので、

抱っこしたりとしてまた寝室にゴロン。

いつもと違ったこどもの様子でした。

「(起きるか)どうしよーかな!?」

と言ったのでした。

なんともまあ

大人をおちょくっているかのようでした。

 

決して急かす事はしなかった私達夫婦。

 

夫は先に出かけて、

こどものペースに巻き込まれた私は、

こども園に送ってからだったので、

出勤に30分遅れのスタートとなりました。

 

本当はゼリーやヨーグルトだけではなく、

おにぎりを作っていて

食べて欲しかったのですが、

食べようという意思は無かったようで。

 

どんな声かけをしたら、

上手く事が進むか、

日々試行錯誤の毎日です。