親孝行とは?

最近、年老いた両親のことを

考える時間が増えました。

 

親孝行したい時に親はなし

ということはあってはならないと

思って、

娘が話せるようになった頃までには

一緒に旅行したいと考えています。

 

孫の成長をとても楽しみにしてくれてる

義両親と両親!

 

親が元気なうちに

喜んでくれることを

してあげたいなと思いますが、

からしてみれば、

家族が元気に暮らしているということが

わかれば、それだけで満足らしいです。

 

昔は親との関係性が良くありませんでしたが、

子どもがいる今では、

母の気持ちが理解できるようになり

共依存の関係がなくなりました。

 

ようやく、

成長できたかなと実感しています。

 

親の性格を理解するツールも

見つけられ、今は学びの途中です。

 

親にはいつまでも元気でいてほしいと

思っています。

 

親孝行して、

喜んでくれている姿を

想像して嬉しく思う自分がいます。

 

昔の自分からしてみれば、

穏やかな気持ちの今の私に

変われて良かったです。

 

親に感謝する気持ちが芽生え、

本当に良かったと思います。