楽観的に未来を考えること

私は、自分のことを長い間、

仕事が出来ないダメ人間だと

自己否定して生きてきました。

 

物事を白か黒かで考える性格だったので、

とても生きづらさを感じていました。

 

しかし、こどもが生まれて

子育てをして色々な人が

支えてくれる中で、

私の輝ける場所が今の職場ではなくて

いいのだと思えるようになりました。

 

ただ、その仕事が向いていなかっただけなんだとも思います。

 

私に向いている仕事を見つけて

情報収集している最中です。

 

今は白黒思考から中間のグレー思考に

移行している過程にいます。

そのおかげで随分、

どんな自分も受け入れることが

できました。

 

仕事には、多種多様な職種と働き方が

ある事を知りました。

 

育児しながら、

働かれている多くのママがいて、

働く場所が家であったり、

オフィス外の場所であることを

知ったりすることが出来て

本当に今の時代に生きてて良かったなと

思えました。

 

未来を考えるときに、

楽観的すぎるのも良くないし、

悲観的すぎるのも良くないと

思っています。

 

適度に明るい未来を

想像しながら、

今を生きることに

集中しようという気持ちで

毎日を過ごしています。