お出かけ決行断念!

10月8日の雨の日。

私はおにぎり弁当、水筒を

準備完了していました。

 

何度もお出かけ前の車での座り位置を

言い聞かせました。

 

ただ、はっきりわかったという

サインはありませんでした。

 

そして、

彼女が行こうかと言ってきたので、

靴を履かせて

いざ出陣!

 

しかし、パパと一緒に後部座席に乗ったきり

そこからパパを開放することもなく、

私はドアを開けて何度も声かけを

試みました。

 

そうしていると、

なななんと、

「ママ、バイバイ👋」

寂しい気持ちになりました。

 

「帰るよ!」となり

家に戻ってきてからの

かんしゃくは凄かったです。

イヤイヤーと泣き叫んでいました。

 

娘を落ち着かせようと、

そばにいながら、

 

「ただ、車の中で遊びたかっただけなのよねー

でも車では後ろに座ろうね!

パパは前の席で車を動かさないとだからね!」

 

と理解を促してみました。

 

その後、落ち着き、

抱っこしてーというポーズになったので、

抱っこをしました。

 

おにぎりが食べたいと

言い出して

皆で食べて

今は昼寝💤しています。

 

車の運転席という表現だと

伝わらないだろうし、

そもそも運転って何?と

思うだろうなと思い、

ブーブーを動かすと表現を

変えてみたりしながら

車は遊び場所でもなく、

移動手段なのだという認識をさせる為に

根気強く、

優しく、

声かけしていこうと思います。