ストレスためない子育て②

今夜、うちの娘は、

沢山身体を動かす遊びを2時間近くした後、

突然、入眠しました!

 

日中、園では外遊びをしなかったらしいので

体力が有り余ってたのでしょうか!

 

以前はパパっ子でありがたやと思っていたのですが、今では、ママっ子に変わりました。

 

いかに機嫌良く寝てくれるようにと

ベッドの上で飛び跳ねることをしても、

ただ危なくないように

見守りながら、声かけを

実践しました。

 

寝てくれないからと思って、

イライラ感を積もらせても

子どもが察してしまうので、

眠くなることを待つことに

徹するようにしています。

 

「早く寝ようよ!」

「もう寝る時間だよ!」と言っても

今までその通りになったことはありません。

 

明日は片耳だけワイヤレスイヤホンして

音楽を聴きながら寝る時間まで

一緒に遊ぼうと思います。

 

 

何事もストレスためない為に、

工夫が大事だと

私は思います。