イヤイヤ期から脱したかのような娘との日曜日

11月12日は、家族3人で、

とても穏やかに1日を家で過ごせました。

ママの私の体調が回復して、

笑う場面が多く、その笑い方を

真似する娘にはとても微笑ましかったです。

 

外出は大人の私達のみで交代でしましたが、

娘はお出かけしたい素振りも見せずに

自宅にいました。

 

いつもと違うと感じたことは、

私が、

「絵本、読もうか?」と言うと、

彼女は、

「うん!!」と返事し、

私が、

「好きな絵本を持っておいで」と言うと、

彼女は、持ってきたのでした。

 

いつもは絵本を読みたいアピールは

殆ど無かったので、驚きました。

 

そして、読み終わると、

彼女は、

「もう一回!」と催促したのでした。

以前は、1ページ読み終わる前に

ページをめくってしまうことが

多かったのですが、

私の読みあげるペースで、

読み終えることができました。

 

いつもよりは早寝した娘。

 

ニコニコ顔の我が子が

とても印象に残った日曜日の夜。

 

私も機嫌良く、

明日を迎えられそうです。