彩りのある食卓を目指して

11月11日の晩御飯は、

まだ食べさせたことの無かったメニューに

しました。

 

献立

①シーチキンきゅうりサラダ

②かぶと玉ねぎのコンソメスープ

③豚ロースの生姜焼き

 

豚の生姜焼きに関しては

食べてくれるか心配しましたが、

完食しました。

薄力粉を豚肉にまぶしてから焼こうと

しましたが、無かったので片栗粉で

代用しました。

調味料がよく絡まり美味しく仕上がりました。

 

かぶはかぶの葉も含めて栄養価が高い上に

美味しくスープで温まって欲しいという

思いから料理しました。

しかし、猫舌の娘なので、

ぬるめのスープを食べてもらいました。

こちらは少し食べてくれました。

 

サラダは完食しました。

 

土日はしっかり料理する時間を

確保できるので、栄養ある食事を目指して

作ることが多いです。

 

食べっぷりがいい彼女を見てると

幸福感に包まれました。

 

料理のしがいがありました。

 

また日曜日の晩御飯は

何にしようかと考えることは

悩ましい問題ではなく、

良い脳トレになります。

 

季節感のある食事を作り、

五感で味わう心も育ってくれたら

いいなと思います。