子どもの起こし方

12月18日早朝

娘はぎりぎりまで寝たいタイプのよう。

夜22時に寝て朝7時に起きたのでした。

 

私は自分のお弁当作りや朝食の

準備で5時半に起床しました。

ママは早起きが得意なので

どうやら私の性質が遺伝しなかったようです。

 

こどもの起こし方としては、

まず、「起きてー」と声かけしても

びくともしませんでした。

 

次に光作戦。

蛍光灯の電気をつけて、

眩しさで起こそうとしてもまだ

起き上がろうとしませんでした。

 

最後にキツツキ作戦で

起きたのでした。

 

一番理想の起き方は、

テレビや料理の音での

生活音で自然に目覚めることです。

しかし、彼女は

深い眠りの中でした。

 

起きたと思ったら、

カーペットの上でゴロゴロタイム。

 

着替えさせるのに、

時間がかかりましたが、

なんとか

ミニおにぎりを

食べてくれました。

 

登園までの道のりに

自動販売機のリンゴジュースが

大のお気に入りで

「リンゴジュース飲もうか?」と

誘い、どうにか外に連れ出しました。

 

明日はもう少し早く起きて欲しいので

くすぐって起こそうかと思います。