こどもの言動は親の思い通りにはならない

今日は夫は2連休ですが、

私と娘は3連休の初日に

家族で外食の為、

車でお出かけしました。

 

帰りにコンビニに寄り

娘にプリッツの一袋を渡しました。

「少しちょうだい!」と私が言うと

「イヤ!○○ちゃんの!」

と言って独り占めしたのでした。

 

もし、

「いいよー!一緒に食べよう!

どうぞ!!ママ!」なんて

言ってきたら気が利く子過ぎて

反対に怖いよね!って

感じました。

2歳児の所有欲は当たり前で

親に遠慮してしまうのは

なんかおかしいなと。

自制心が育ってくるのは

もう少し年齢を重ねた頃かなと

思います。

少しずつ、

思いやりの心が育ってきてくれたら

いいなと願っています。