本日の登園しぶり

昨日は1日こども園をお休みした娘。

 

休み明けで行きたくないようで

今朝は玄関で

靴を投げたりして

いつもの靴を履きたがらなかったのでした。

 

別の靴を履いていくことを提案すると

それを選択し、出かけたのでした。

 

自分で選ぶことがしたかったのでしょうか

 

勝手に親が決めてしまうことを

とても嫌がるこの頃。

 

今回は

ただ、靴を履いてよと、

急かしてしまったことが

反発へとつながったので

明日は

内発的やる気を引き出す会話を

実践しようかと思います。

 

まずは、

園に行きたくないよねという共感することです

気持ちを受け止めてあげることです

 

その次に、

やるべきことの説明です

ママパパはこれから仕事に行くのよね、

だからその間はこども園

お友達と沢山楽しく遊んで過ごしてくれたら

嬉しいな!

どうかな?できる?

 

最後に具体的な行動の選択です。

 

どっちの靴を履いていく?

どのバックを持っていく?

どのぬいぐるみと行く?

 

この会話の流れは

本から学びました。

 

色々と応用できそうです。

 

今は前向きな気持ちでいます