高熱時の対応は??

午後3時頃、突然にこども園からの

呼び出しがありました。

39℃の高熱があるから、

早く迎えに来て欲しいと言われました。

 

私はすぐにインフルエンザの診断をして

もらわなきゃと思い、

園にタクシーを手配してもらったのですが、

結局はキャンセルすることになりました。

 

発熱発覚から6時間以上経過してないと

診断されにくいらしいことを

園の先生にも指摘されたのでした。

 

高熱以外にも嘔吐を2回した娘は、

インフルエンザでない可能性もあり

明日の朝の診察で原因がはっきりするのを

待つしかありません。

 

呼び出しまで穏やかな時間が

流れていました。

まさかうちの子までもが

ダウンしてしまうなんて

予想外の出来事でした。

 

今は坐薬をいれたので、

横になって寝ています。

 

同じクラスのお友達が、

インフルエンザに罹ったとのことで、

飛沫感染したのでしょうか。

 

インフルエンザの場合、

最低5日は休む必要があり、

仕事も休まなくてはいけなくなるので、

親に感染しないように

気を付けて世話をしなくては

いけません。

 

大変ですが、

我が子が早く解熱して

楽に過ごせるよう

祈るのみです。

 

幼児に対しての

治療薬があるといいのですが、

先生からの指示を

守ろうと思います。