今朝の反省点(育児編)

今、今朝の娘の泣き顔を瞬時に思い出されて

反省しています。

 

心に余裕がある時は語りかけ育児をしているのですが、朝は限られた時間内で

着替えや朝食を済ませなければならないという焦りの気持ちが大きく、

子どもの気持ちに寄り添うことが

できませんでした。

 

着替えのタイミングが彼女の中にあったらしく

私先導で着替えさせようとしたら、

ポロポロと泣いてしまいました。

 

夫がその後、フォローしてくれて

着替えさせてくれました。

また、

ベビーカーに乗ってほしい親と、

まだスマホYouTubeをみたい彼女でしたが、

夫の声かけだけで

取り上げることもなく、

自らやめられた彼女でした。

 

夫が、

「彼女は言葉が理解できるのだから、

何度も言葉を言い換えながら、声かけを

続けなければいけないよ!

絶対にむりやりにして泣かすことは

やめようよ!」

 

と助言されてしまいました。

 

 

そうですよね!

 

今、反省しています。

 

娘の迎えの時から

色々な声かけを考えて、

早めに寄り道から帰宅できるよう

仕向けられたらなと

思います。

 

頑張ろっと!