頑張ってるね!?

今日はこども園がお休みの日でした。

午後から義両親、義兄に自宅に来てもらい、

娘を託して、

友人に第二子の出産祝いを渡すことが

できました。

 

その友人との会話の中で

「頑張ってるね!」と言われたのですが、

素直に受け止めずに、

「いやいや、全然頑張ってないよ!」と

返してしまいました。

褒められることに慣れていない私。

「ありがとう😊」と言えたらいいのですが、

私、全然手を抜いているし、

頑張ってるなんてもってのほかだなと

思ってしまいます。

 

全く自由に生きている私って、

これでいいのか疑問だったりします。

頑張らない生き方を貫こうとしている私なので

頑張ってるねという言葉に

反発してしまいました。

 

素直に嬉しいという気持ちを抱けたらいいなと

思います。

 

私は人の言葉に裏がある気がしてしまいます。

 

素直さって大事だなと

思った日になりました。