自由人!?

10月21日の午後、家族3人でのバスでのお出かけ!

まず、夫の膝の上に大人しく座って欲しい大人の思惑とは裏腹に座ろうとせずに立ちたがる彼女。

危ないから座ろうねと言う言葉が彼女の耳に届いてないのかと思われる行動。

一時は座ってくれた彼女。なんとか目的のバス停に

辿り着いたのでした。

帰りのバスではまた行きと同様の光景となってしまい

バスに乗り続けることを断念。

電車で帰ることに変更したのでした。

駅の広場で思いっきり走り出し、親は追いかけてを

繰り返し。

夫は彼女の様子をみて、

「自由人だな」と呟いたのですが、

私から見れば、

制限された中の自由なので、

自由人とは言えないかなと思いました。

彼女は追いかけっこが大好き。

パパママは相手をすることに疲れますが、

喜んでいるみたいだったので、良かったと

思ったのでした。

しかし、この後良くない結末へと向かうことになりました。自宅の最寄駅から帰ろうとせず、

自宅とは反対方向に走り出した彼女を

ムリに抱き抱えて泣き叫び暴れる彼女を

夫は家に連れて帰ってしまったのでした。

夫は

「彼女に自由を与えたらキリがないから」と

言うのですが、

その対処方法が適切だったかと言われれば、

適切でないと思いました。

2歳半前の年齢でけじめをつけることの意味が

わかってくればなと思い、

帰宅後も気持ちがたかぶっていた彼女を

私が抱っこして代弁してなだめました。

その後、返事が出来るまでに落ち着いたのでした。

 

自由人のように見えてそうではなく、

実際は思い通りに動けないストレスを

抱えているように私は感じています。

 

ごめんよ!◯◯ちゃん!