子どもの好奇心のおもむくままに!!

もうすぐ2歳半の娘は、

自己主張が強い子です。

 

肌着や洋服は自分が気に入った服しか

着たがらないです。

 

普段はゼリーをお風呂上りに

食べていましたが、

昨夜は「イヤー」と言い、

「ヨーグルトを食べたいの??」と

きくと、

「うん!!」との返事が返ってきました。

日によって、

食べたいものが変わるのだなと思います。

 

ご飯を食べるお椀等の食器は、

私達両親と同じものを使っています。

子ども用食器は嫌がります。

大人用お箸も触りたがります。

まだ使うのは難しいのですが、

箸に興味を持つことは良いことだなと

思います。

 

危険なこと以外は、

やりたいようにさせています。

 

成功体験の積み重ねや失敗が、

自発的に動ける子に育つのかなと

思います。

 

子育てで一番大変な時期だとは

思いますが、

頑張りつつ、成長を一緒に

楽しんでいきたいです。