ごはんですよ(海苔の佃煮)

娘は味の濃い佃煮をご飯と一緒に

食べるのではなく、その単体のみを

食べるのが好きみたいです。

 

塩分取り過ぎになることが

とても気になるところです。

 

大人の味の佃煮を与えてしまったことを

後悔している母の私ですが、

味を知ってしまったことは

どうすることも出来ません。

 

母の私も単体好きです。

 

こどもは親のいいところも悪いところも

何でも吸収してしまうことを

実感しています。

 

味は薄味の食べ物を

与えるべき年齢なのに、

親が食べるものを欲しがるのでした。

 

ゆかりふりかけも相変わらず

単体のみを掴んで食べようとするので、

混ぜて食べるよう促していますが

聞き入れてくれません。

しかし、和やかな食卓であることが

望ましいので、

あまりガミガミ注意するのも

控えています。

 

会話を楽しむことに

優先して食事することが

理想です。

 

練習用箸でご飯🍚を食べることが

上手になってきたことは

親として嬉しく思います。

 

徐々に成長を感じられていますが、

育児の大変さが吹き飛ぶことは

ありません。