教え諭す子育て

1歳になったばかりの頃の娘は、

まだ自宅保育の時期で、

四六時中一緒に過ごしていました。

よく泣いていたので、

優しく接することが難しいときもありました。

別室で1人になる時もありました。

なぜ、そこまで泣くの??と

気持ちを彼女にぶつける時もありました。

 

しかし、2歳半になると、

怒ることはなくなり、教え諭すことが

多くなったと思います。

何度も言葉を言い換えながら、

言い聞かせてみると、

しっかり聞いてくれることが

嬉しいです。

 

私の子ども時代、怒られて何を

母が怒っているのか全く理解できずに

怒られている時間が早く過ぎていつもの時間を

過ごしたいという気持ちが強かったのを

思い出しました。ただ、母の怒り方が

怖かったことだけが、印象に残ってます。

 

母は反面教師です。

感情的にならないように、

気をつけています。

 

幼児期の娘を、大らかな気持ちで

接することを心掛けています。