許容的な子育ては大丈夫か?

今日の晩御飯は外食し、その後西松屋

肌着等の買い物をしました。

いつもなら、外食後、寄り道せずに

帰宅するのですが、

真冬並みの気候となる明日の日曜日は

のんびりと家で過ごしたいので、

閉店間際に駆け込みました。

娘とは言えば、おもちゃコーナーで

どれがいいのと目移りしたり、

走り回ることが好きな彼女は、

誰もいない店内ではしゃいでいたのでした。

帰りたがらなかったので、

結局、最後に欲しがった

秋田犬のぬいぐるみを

買うことになりました。

 

帰宅後、

アイスと言えば

アイスを与え、

寝る前に、

牛乳と言えば、

牛乳を与えました。

 

彼女に

機嫌良くのびのびと

過ごして欲しいという願いの私がいて、

反対に躾をどうすべきかと

真面目に考えてはいるのですが、

模索しているとこです。

 

娘の笑顔が

とても可愛く思います。

 

その笑顔を引き出したく、

いかに駄目だという言葉は

危険なこと以外には

使わないようにしています。