期待しないことは良いこと

今日はこども園での

クリスマス発表会でした。

 

12月上旬に

インフルエンザで休んでましたが、

中旬には回復し、発表会の練習に

参加して本番を迎えられました。

 

 

私はステージの上に上がってるだけで、

十分だと思って観ていました。

しかし、

夫は、完璧にこなせると信じて

期待していました。

 

結果、夫の思いに反して

呆然としていた娘の姿でしたが、

他のお友達のように泣くことも

なかったことが

良かったです。

 

期待すればするほどに

がっかりする度合いも大きくなります。

 

何も期待せずに

ゼロの状態から上がることは

とても心穏やかで

いられます。

 

次回の発表会は

要望として

踊り中心に構成していただけたらと

思います。